何かが足りない人のブログ

"ガンスト" "coj" "日常"について

エラッタよりも池袋

「誰も見てないけど、自分が忘れないために書く」

と言い訳しながら書いてます、かしらです。 まぁ宣伝とかしてないから当たり前ではあるんだけどね。



何か書きたいなーって時に丁度COJのエラッタがの告知がきたから書いてみようと思った・・・のですが、なんだこれ? 現環境上位のデッキほぼ死んでるじゃないですか?

COJ運営はエラッタ下手くそじゃないですか?シャドウメイジとかリンリンとかエラッタのたびに、いくつかのデッキを完全に殺しに行ってますよね?

他にやってるTCGがシャドウバースだけだからよく分からないけど他のTCGでもエラッタでがっつり環境が変わるんですかね?
 
個人的にはトップのデッキをチョコット弱くして全体的な環境の調整をしてほしかったんですがねー、新しいデッキ作って楽しんでもらうといった意味ではこれ正解なのかな?
 

どちらにせよ、最近のガンストみたいに変更があった所の説明がほしいですな、いまいち調整した理由が分からない部分が結構あります。



で・・・なんか萎えちゃったので結局ガンストの話 こっちもアップデートあったからね しかたないね。


 
今回は追加された池袋での戦い方なんかについて銀GSのプレイヤーが書いていきます。

昔、池袋での戦い方を伝授されたことがあってなんだか懐かしい気持ちになっちゃってね。

まずは池袋の地形 
http://gunslinger-stratos.jp/gs3/players/stage/ikebukuro.html
通常プレイでのリスポンの画面は180度回転させた形なのでちょいと見にくい

公式のステージ追加の宣伝でも言っていますが”上をとる”ことが特に大事。

このゲーム上から下の敵は狙いやすいが、逆はかなり厳しく基本的には上にいた方が有利とされてますよね。

なので大阪城、東京タワーなど中央の建物が一番高いステージではそこを占拠したほうがお得、しかしこの二つのステージは段差や木、建物端の壁なんかがあり下の敵をある程度狙いにくいはず。

・・・んで、池袋なのですが建物上から下を見ると”遮るものほとんど無い”下から逃げようとしても”建物は高さがあり横幅も広いため上にも横にも逃げにくい” くっそ上側が有利な地形になってます。

そして、当たり前だけど先に上を取った方が強い 上取る→敵全体倒す→敵全体がリスポンで上を取る→味方全体ががやられる→見方全体が上を取る この例えは極端だけど最初上取れば最後に有利スタートできるはず(ガンスト3でリスポンが着地スタートになったので微妙に怪しい)



初動は中央の建物に上るか脇の建物に上るが基本、脇の方はオルガ・アカネ・リューシャなんかの後衛キャラ アウトコストのキャラなどがよく上ってる、私の場合24インフィの時だけ編成にもよりますが脇に上ってます変に前でて48烈風はシャレにならんからね、端に上った場合中央の方の支援をしていく、場合によっては敵側の端の建物に上っている後衛に詰めるなんてことをしてます。中央に上った場合は先にダウンを奪えるようがんばっていく感じ。
こんな動きでいいのだろうか?あやしいなー


総括として池袋は中央建物を目指して登っておけば間違いないと思います。敵をダウンさてフリーになったらとりあえず上を目指しましょう。
 






初めてPCで書いたけど疲れた、何か読みにくい文章な気がするのよねー 
次は構成なども考えて書いてみます。

 
それではまた次回に